自宅の鍵も入れられるスマホケース

スマホケースに緊急時用の現金とクレジットカードを収納することで、財布を持たずに生活していました。(緊急時用の現金をスマホケースに収納
ただ、それでもまだ集約できていないものがありました。
それがタイトルに書いた通り自宅の鍵です。

スマホだけを胸ポケットに入れて、ズボンのポケットを使用しないで生活したいと思ってましたが、自宅の鍵だけはズボンのポケットに入れてました。
以前のスマホケースでも鍵を収納すること自体は可能でしたが、そうするとクレジットカードを取り出しにくくなるという問題点がありました。
モバイルSuicaなどの交通系ICカード決済や、paypayなどのQR決済のみで支払いを済ますのならそれでも良いですが、クレジットカードでの支払いも日常的に行う場合には鍵まで収納した状態だと不便です。

そこで「クレジットカード」+「緊急時用の現金」+「自宅の鍵」が収納可能でクレジットカード、自宅の鍵を日常的に使用しても取り出しに不便が無いスマホケースに変えました。

CONTENTS

  1. 購入したスマホケース
  2. 収納しているもの
  3. 使用状態
  4. おわりに

1.購入したスマホケース

Amazonでは2018年1月5日から取り扱ってたようですが、これまでちょくちょく丁度いいの探しててもこれに気付かなかったです。
検索結果にヒットしていなかったのかも。。。

値段は1800円程度とそんなに高くないです。

届いた時は下図の箱に入って届きました。

中身を取り出した様子

スマホを収納する側はこんな感じ。

カード類収納部はこんな感じ。

2.収納しているもの

スマホケースを変えてから、ケースに収納しているものは以下の5点です。

  1. クレジットカード
  2. 緊急時用の現金
  3. 自宅の鍵
  4. 免許証
  5. 保険証

「1. クレジットカード」、「2. 緊急時用の現金」は以前使用していたスマホケースでも収納していたものですが、それ以外はスマホケースの収納が増えたことで追加で収納するようになったものです。

完全にスマホが財布化してます。

免許証と保険証は基本的には必要な時だけあればいいのと、以前のケースだとスペース的に入らなかったので持ち歩いていませんでした。持ち歩かなくても大して困らないので、そのうち入れるのやめるかもですが、1~3までは常時収納するつもりです。

3.収納状態

現在使用している状態が下図です。
写真だとクレジットカードと重なっててわかりませんが、1万円、免許証、保険証が入ってます。右側にキーホルダーにつけたまま自宅の鍵を収納しています。

自宅の鍵につけてるキーホルダーは下図のようにちょっと大きめのものでしたが、ずっと使ってたものだったので捨てるのも忍びないのでそのまま収納してます。ただ、鍵だけだとケース内で動いて中でカラカラしてしまうので、結果的にちょうどよかったです。

ほんとうは初霜好きですが、なぜか秋津洲のキーホルダーを使い続けてる。

4.おわりに

今回スマホケースを変えた目的は、クレジットカード、現金(緊急時用)に加えて自宅の鍵も収納したかったからなのですが、想定してなかった機能も集約できました。
それが、スマホスタンドとしての機能です。

これまでは新幹線の移動中に車内で動画とか見るため、以下のスマホスタンドをもってました。

左側:スマホスタンドとして使用する状態・右側:収納時の状態

今回使用するようになったスマホケースは厚みがあるので、そのままスタンドのように横向きに立てて置けます。(下図:左側)また、角度を付けたいときは背面の収納ケースのジッパーを開ければ収納部ケースの蓋部分がスタンドの役割を果たせます。(下図:右側)

スマホケースをスタンドの代わりにしている様子

というわけで、スマホスタンドの機能もスマホケースに集約できたので、これまで使ってたスタンドは捨てちゃいました。

個人的には、今回の買い替えはよかったと思っていますがデメリットもまああって、スタンド代わりになるくらいなので、以前に比べてだいぶ分厚くなってます。
シャツの胸ポケットには入るサイズですが、分厚いケースは嫌!って人には向かなそうかなあといったところです。

これを使ってみて良いと思う人、思わない人は何を最優先するかの違いですかね。