paypayに楽天カード(JCB)が登録出来ないので代案で対応した

paypayを楽天カードで使いたかったけれど、楽天JCBカードだとpaypayには登録できなかったので、代替案として楽天デビットカードを新規に発行して登録することで対応しました。

今回の内容は楽天カードをJCBで発行した人向けの内容なので、もし、これから楽天カードを発行する人の場合はMastercardかVisaで発行しましょう。そうすれば、そのまま楽天カードをPayPayに登録できるので、今回の記事は読む必要ないですね。
もちろん既に楽天カードをMastercardかVisaで発行済みの方も同様ですね。

CONTENTS

  1. はじめに
  2. 楽天デビットカード申込
  3. PayPayにカードを登録
  4. 発行申請から登録までの日数
  5. 出来ないこと
  6. おわりに

1.はじめに

今回は僕と同じように、楽天カードでPayPayを使いたいけれどJCBで発行してしまった人向けの内容になります。

上記の前提の場合での結論としては、楽天JCBカードは現時点でPayPayに登録することは出来ないので、以下の2点のいずれかでの対応となります。

①楽天JCBカードを一旦解約して、VISAかMasterCardで新規発行する。
②楽天デビットカードをVISAまたは、MasterCardで新規発行する。

楽天JCBカードは既に様々な定期決済に使用しているので、設定し直すのがかなりの手間だったので、今回は「②」の方法を選択し、楽天デビットカードをVISAで発行することにしました。

デビットカードというのは、決済の際に銀行口座から直接支払いを行うカードです。
クレジットカードとは以下の違いがあります。

・審査が無いので誰でも持つことが出来る。
・銀行口座残高にある金額でしか払えない。

クレジットカードの審査が通らないという人や、クレジットカードは使い過ぎてしまうかもしれないから怖いという人に向いているタイプのカードです。

2.楽天デビットカード申込

まずは、楽天デビットカード発行の申し込み操作です。

2-1.楽天銀行のWEBサイト
「カード・ATM」のタブをクリックします。


2-2.「カード・ATM TOP」画面
取り扱っているカードの一覧が表示されます。

画面をスクロールしてしたの方にある目的のデビットカードの「お申込み」ボタンをクリックします。

Mastercard、Visaで年会費無料となっているのは以下の2つです。
「楽天銀行デビットカード(Mastercard)」
「楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)」

今回は「楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)」を発行しました。


2-3.「デビットカード申込入力」画面
必要な情報を入力して「次へ(確認)」ボタンをクリックします。


2-4.「デビットカード申込確認」画面
①楽天銀行の暗証番号を入力
②「楽天銀行デビットカード規定」の内容を確認
③「規定に同意し申し込む」のボタンをクリック


2-5.「デビットカード申込完了」画面

これでデビットカードの申し込みは完了です。
あとは、カードが届くのを待ちました。


3.PayPayにカードを登録

申込からおよそ6日後。楽天デビットカードが到着しました。


早速届いた楽天デビットカードをPayPayに登録しました。


3-1. スマホでPayPayアプリを立ち上げて「アカウント」をタップします。


3-2.「支払い方法の管理」をタップします。


3-3.「クレジットカードを追加」をタップします。


3-4.カメラ機能が起動するので、カードを「」(カッコ)の枠内に収めると自動で画面が遷移します。


3-5.クレジットカード番号が記入された状態で「クレジットカードの追加」画面に切り替わるので、「有効期限」と「セキュリティコード」を記入して「追加する」をタップします。


3-6.「クレジットカードを追加しました!」のメッセージが表示されるので「閉じる」をタップします。


3-7.「支払い方法の管理」の画面に登録したカードが表示されます。
あとは実際に決済する際に支払い方法を登録したカードに選択すればデビットカードから支払われます。

4.発行申請から登録までの日数

楽天銀行のWEBサイトでカード発行申請をしてから、PayPayに登録するまではおよそ6日ほどかかりました。
1週間程度なのでそんなに長くはないですね。

実際の一通りの流れと経過は以下の通り。

5月15日(日)夜 楽天銀行のサイトから申込
5月21日(金)夜 カードの到着を確認
       (この日は不在通知を確認)
5月22日(土)昼 郵便局でデビットカードを受領
同日     PayPayのアプリでカードを登録
同日     PayPayで実際に支払えることを確認

5.出来ないこと

これは楽天デビットカードに限った話ではないですが、paypayで友人にお金を送る個人間送金には使用できません。

個人間送金はpaypayにチャージしたpaypay残高からしか出来ない仕様になっており、paypay残高へチャージの出来るクレジットカード(デビットカード含む)は現在のところYahooカードのみとなっています。

銀行口座を紐づければ、銀行口座残高からチャージも出来ますが、登録可能金融機関に楽天銀行は入っていないので、楽天メインにしている方にはちょっと不便な感じです。

個人間送金をするタイミングが、友人とお酒を飲みに行って支払いを割り勘する際ぐらいなので、僕が一旦全額払って、PayPayで友人から割り勘分の金額を個人間送金してもらっています。
これは友人がPayPayをメインに利用してるから出来る事ですけどね。

6.おわりに

QRコード決済自体は楽天Payをメインとし、楽天Payの対応していない店舗でPayPayを使用という使い分けをしていて、普段の決済ではクリーニング店でしかPayPayを使っていませんでした。

なので、とりあえず住信SBIネット銀行口座を紐づけて、銀行口座からチャージして使っていましたが、やっぱり楽天経済圏にまとめたい・・・!とも思っていましたし、デビットカードからの決済も100円当たりに楽天ポイントが1ポイントもらえるということもあったので、今回デビットカードで対応することにしました。

できれば、カード枚数は少ない方がいいので、そのうち楽天JCBカードも登録できるようになったらいいなとは思いますけれども。