幅の狭いベッド


僕は昔から、寝る時にベッドや布団の横幅が気になっていました。
ベッドや布団は、自分の体より2倍近く横幅があるので、その分がどうしても余る。あの余っているのがどうにも嫌でした。もし、僕のようにベッドの幅は狭い方が好きで、身長が170cmくらいなら、タマリビング コンパクトソファベッドが良いです。


タマリビング コンパクトソファベッド


タマリビング(Tamaliving) ビータIII ミニ ソファベッド 幅58cm ソファーベッド 折りたたみベッド エメラルドグリーン 50000466

このベッドなら寝るとき横幅に余分が少なくて、横幅を気にせず寝られるようになりました。大体4年ほど使っていますが、まだ問題なく使えるので耐久性は問題無いです。
畳むとソファにもなるし、ソファ状態にすると自宅の押入れに丁度入るサイズなので、使わない時や部屋を掃除する時などには片づけておけます。

実際に押入れに収納している様子がこちら。

ちゃんと扉も閉まります。

ベッドを収納できるなんていい時代だ。


インナーシュラフ(封筒型毛布)


寝袋 インナーシュラフ ブランケット ネイビー 重量700g フリース生地 収納袋付き 首元調節 ファスナーガード付き 75*180cm [並行輸入品]

折角ベッドの幅を狭くしても、普通の布団を使うとベッドの横から垂れてしまって、これもまた気になる。
なので、僕はベッドの幅に合わせてインナーシュラフを使っています。
​冬、春先にかけての寒い時期は普通の寝袋を使いますが、よほど寒くなければ封筒型毛布を2枚重ねて、中に毛布を一枚入れるだけでも十分あったかいです。