WordPressで挿入した画像がIEで表示されない時の対応


このブログで挿入していた画像がChromeでは表示されるけれど、Internet Explorer 11(以下、IE)で表示されていないという事象が発生していました。
(今はもう対応してしまったので現象を確認できませんが、事象としては画像表示する箇所に×アイコンが表示され画像が表示されていない状態でした)

CONTENTS

1.原因
2.対応
3.スターサーバー独自SSL利用手順

1.原因

IEでは、https(SSL)とhttp(非SSL)が混在していると正しく表示できないようになっているためでした。

IEで画像が表示されていなかった時このサイトはhttps化していないのに対し、WordPressで挿入した画像には、自動でSSLが指定されていました。

2.対応

ブログをhttps化し、httpsとhttpの混在を解消することで対応しました。
このブログでは使っているレンタルサーバ(スターサーバー)にSSL化する機能が用意されていたので、簡単にhttps化できました。

このブログを始めた時はSSL化とか全然考えていませんでしたが、たまたま独自SSLが用意されてるレンタルサーバだったので助かりました。


3.スターサーバー独自SSL利用手順


①ネットオウルにログインして、「サーバー管理ツール」を選択。



②「サーバー管理ツール」にログインしたら「SSL設定」を選択。



③「対象ドメイン選択」画面にてSSL化したいドメインの「選択」リンクをクリック。


④「SSL設定」画面にて「無料独自SSL追加」タブを選択する。



⑤「独自SSL設定を追加する(確定)」ボタンをクリックする。



⑥「戻る」ボタンをクリックする。



⑦画面を戻ると、(設定済) となっていますが、前画面で表示されていたメッセージ通り、対象ドメインのサイトが使えるようになるまで1時間ほど待つ必要があります。