WordPressで挿入した画像がIEで表示されない ​

このブログで挿入していた画像がChromeでは表示されるが、Internet Explorer 11(以下、IE)で表示されていなかった。
(今はもう対応してしまったので現象を確認できないが、×アイコンが表示され画像が表示されない状態だった)

原因

IEでは、https(SSL)とhttp(非SSL)が混在していると正しく表示できないようになっているためだった。
IEで画像が表示されていなかったとき、このサイトはhttps化していないのに対し、WordPressで挿入した画像には、自動でSSLが指定されていた。

対応

ブログをhttps化し、httpsとhttpの混在を解消することで対応した。
このブログでは使っているレンタルサーバ(スターサーバー)にSSL化する機能が用意されていたので、簡単にhttps化できた。

このブログを始めた時はSSL化とか全然考えてなかったが、たまたま独自SSLが用意されてるレンタルサーバだったのでラッキーだった。

スターサーバー独自SSL利用手順

1. ネットオウルにログインして、「サーバー管理ツール」を選択。

2. 「サーバー管理ツール」にログインしたら「SSL設定」を選択。

3.「対象ドメイン選択」画面にてSSL化したいドメインの「選択」リンクをクリック。

4. 「SSL設定」画面にて「無料独自SSL追加」タブを選択する。

5. 「独自SSL設定を追加する(確定)」ボタンをクリックする。

6. 「戻る」ボタンをクリックする。

7.画面を戻ると、(設定済) となっているが、前画面で表示されていたメッセージ通り、対象ドメインのサイトが使えるようになるまで1時間ほど待つ必要がある。