いいものは取り入れる

真似でも何でも、いいものはいいと認めて、取り入れた方が得だと考えている。逆に、いいと思えなかったら、やらない方がいい。
具体的には、他人のブログを見た時に、共感出来たら真似する。共感出来なかったら真似しない。と言うだけのことだ。

というわけで、今回は実際に僕が真似したブログを紹介する。

価値観の違う人には全く参考にならないダロウけど、少ない物で生活するのが好きな人だったら、見ておいて損はない。

はぴらきの合理化幻想

この人のブログで、僕が一番いいと思っているのは、押入れデスクだ。

僕も基本的に物を所有するのが好きじゃないので、大型の家具は持たないようにしているが、机はあった方が作業しやすいので持っている。
しかし、僕は机を大型の家具に分類しており、無くせるなら無くしたいと思っていたので押入れデスクの発想が大好きだ。

ただ、自宅の押入れがあまり大きくなく、既にクローゼットとして利用しているので、まだ真似できていないのが残念だ。

joekyo.com

どの記事がいいと言うよりは、全体的に思想が共感できる。
特に物理媒体の排除。各機器の無線化。には同感だ。
僕も、マウス、キーボード、イヤホンなどは無線化している。
このブログの影響で僕は、ブログを始めた。正直かなり真似ていると思う。

上記の二つのブログは、僕としては共感できる部分が多い。
勿論、僕には合わないと思うものもあるが、あって当たり前なので、合わない部分は、あーそう言うやり方、考え方もあるねーぐらいに思えばいい。