CLASの家具レンタルサービスを利用してみた

これまで自宅のデスク環境はダンボールデスクとZUCAで過ごしてきましたが、CLASの家具レンタルサービスを利用してデスクとオフィスチェアをレンタルしました。

CONTENTS

  1. はじめに
  2. CLASについて
  3. レンタルした家具
  4. 申込
  5. レンタル家具到着
  6. おわりに

1.はじめに

家具のレンタルについては6年くらい前。ダンボールデスクを購入する前にも一度検討したことがありました。
その頃調べた時はレンタルの月額費用が高いなぁと感じたので結局申込はせず、ダンボールデスクを購入して使用していました。

ダンボールデスクを使うようになって6年近く。これまでは自宅でそこまで作業をすることが無かったということもあって不便は感じていなかったのですが、イラストを描くようになって以下の点で不便を感じるようになってきました。

  • 長時間描いてると、腰が辛い(歳のせい・・・)
  • serface pro を液タブ代わりに使うようになったので、キーボードとマウスを置くには少し狭い

そこで、またデスクとオフィスチェアがあったほうがいいかなぁと考えはしたものの不要になった時、売るにしても捨てるにしても手間がかかるのでやっぱり所有はしたくないと思っていました。

そんな時、いつも視聴しているオリエンタルラジオ藤森慎吾さんのyoutubeチャンネルを見ていたら、初代バチェラー久保裕丈さんとのドライブトーク動画で家具レンタルサービスCLASのことを知り、これは!と思いレンタルを再度検討したのでした。

6年前に調べた時の具体的な価格を覚えていないので、実際にあの頃の相場より安くなったのか、僕の金銭感覚が変わったのかがちょっとわからないところですが、実際にCLASのサイトを見に行ってみて、これくらいの価格ならアリかなと感じたのでその場で申込をしました。

2.CLASについて

家具・家電レンタル「CLAS」

CLASを知ったきっかけとなったのは、オリエンタルラジオ 藤森慎吾さんのYoutubeチャンネルで2021年12月9日(水)に投稿されたドライブ動画でした。

以下動画の15分38秒あたりから家具サブスクリプションサービスCLASについてお話をされています。動画の29分52秒あたりからCLASのオフィスにも訪問しています。

CLASのサービスを利用するにあたり注意点としては色々ありますが、僕が特に気にしたのは以下の点でした。

  • 1人が同時で利用可能な点数は1点から最大で10点まで。
    11点以上からは問い合わせ対応になります。
  • 支払い方法はクレジットカードのみ。
  • サービス対象地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県の1都、2府、4県。
    当初の対象地域は東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県で、増えてきているので今後もっと対象地域が増えていく可能性はありそうですね。
  • 継続利用期間によって割引がある。
    • 25ヵ月目〜(3年目から):50%OFF
    • 37ヵ月目〜(4年目から):80%OFF
  • 2年以内で返却の場合は返却手数料が発生。
  • 最低利用期間が3ヶ月となっており、3ヶ月未満で返却の場合は上記2年以内で返却の際に発生する返却手数料とは別に残期間分のレンタル料金の支払いが発生。

個人的に気になる所だけ挙げてみましたが他にも色々記載があるので、ご利用の際はCLASのWEBサイトのトップページに「よくある質問」のリンクがあるので一読しておいた方が良いです。

3.レンタルした家具

今回CLASでレンタルした家具は以下の2点です。

①オフィスデスク アシンメトリー ナチュラル スチール
レンタル料金:2,420 円 / 月

②MS-13チェア 肘無し ブラック
レンタル料金:1,320 円 / 月

長年レンジラックをパソコンデスクにしたり、ダンボールデスクを使ってきたので、こんなしっかりしたデスクを注文するのは久しぶりです。
購入する場合だったらまず僕が注文しない類のデスクです。

ちなみにさっきサイト見てたら僕がレンタルした商品。オフィスチェアはまだ借りられましたが、デスクは sold outになっていました。

4.申込

申し込みについては、まず会員登録をする必要があります。
登録に有効なクレジットカードが必要なものの、WEBで完結出来て楽ですね。

今時WEBで完結出来るのは珍しくもないのですが、未だに窓口対面や電話連絡が必要なサービスもあるのでやっぱりありがたいものです。

5.レンタル家具到着

2021/02/06(土)
注文してから5日でデスク到着が到着しました。

冒頭のツイートは2月20日になっていますが、イスとデスクの配送日が別日でデスクは割とすぐの2月6日には届いていました。

配送時は作業員さんが2名いらっしゃって、その場で組み立てて下さいました。
組み立て後、設置位置への移動も作業員さんがやってくれます。僕は自分一人で移動出来そうだったので断ってしまいましたが。

あとデスクを梱包していたダンボールも作業員さんが持ち帰ってくれたので、梱包材の処分も無く楽なものでした。

2021/02/20(土)
冒頭のツイートをした日。オフィスチェアが到着。
こちらが届いた時はでかいダンボールだったので少し驚きました。

今度はダンボール箱を渡されて配送員さんは帰っていきました。デスクの時みたいに組み立てるのかなと思っていましたが、ダンボール箱を開けてみてわかりました。理由はオフィスチェアが出来上がった状態で届けられてたからなのでした。

今度は梱包されてたダンボールがそのまま残ったのですが、あまりにでかいので横にしたらテーブルになりそうだなと思って、テーブル代わりに使っています。

ダンボールデスクはまだ残してあるけど、テーブルは無かったのでちょうどよかったw

6.おわりに

デスクとチェアが揃ってから本格的に使用するようになりましたが、まだ2週間程しかたっていないのでなんとも言えないところです。ただ、Zucaに座っている時よりかは楽になったと思います。

個人的に一番重要なポイントはレンタルという点で、やっぱりやめよう!ってなった時にやめやすいか(返却しやすい)どうかです。
実際にやってみないと分からないところですが、返却する際はWEBのマイページで申し込めば良いようです。

気に入って使い続けちゃったら返却し易いかどうかを体験出来ないのですが、気に入ったならそれはそれでヨシということで。

今回はデスクとチェアの2点を借りましたが、レンタルで済ませられるなら家電も有りかなぁなんて考えてます。流石に全部レンタルにしちゃうと月額費用がかさんじゃうので余裕ができたらかなぁ

そういえば過去にストーブを年中持っているのは邪魔だなと思い処分しました。その時もひと冬だけ借りられるサービスがあったらいいなぁと思い調べたけれど結局高くてやめた事がありました。CLASの取り扱い商品にヒーターもあったので次の秋冬試してみてもいいかも。

必要なものを必要な時だけ借りられるサービス。
みんなが利用するようになって今後も増えたらいいなと思ったのでした。