タブレットパソコン空中化 第三弾


タブレットパソコンを空中に浮かせて使用する方法の第三弾です。

CONTENTS

1.概要
2.使用したもの
3.作業内容
4.おわりに

1.概要

これまでタブレットパソコンの空中化を試行錯誤してきました。
第一弾「タブレットホルダーと壁美人でsurface proを壁掛け化した
第二弾「スーツケースのハンドルにタブレットPCを取り付けた
上記2案に続いて第三弾の方法を考えてみました。

方法としては、以前作成したダンボールカーテンにタブレットホルダーを引っ掛けることで空中化しています。

ツイートした時はタブレットパソコンのみで使用していましたが、やっぱりモニターは大きめの方が作業しやすいので実際は下図のように使用していました。

2.使用したもの

2.1.ダンボールカーテン

①ダンボール
②S字フック小
※「ダンボールDIYでカーテンをつくった」で作製したものです。

2.2.タブレットホルダー(改造済み)

①壁美人 ホッチキスで取付壁掛フック
②サンワダイレクトマグネットホルダー
※「タブレットホルダーと壁美人でsurface proを壁掛け化した」で作製したものです。

3.作業内容

作業の工程は以下の通りです。大した作業してないですけどね。

①ダンボールカーテンの切れ込み部分にタブレットホルダーを引っ掛けます。

②タブレットホルダーにタブレットパソコンを差し込みます。
 これで完成!!(作業工程少ないっ)

4.おわりに

今回の作業は非常に簡単なものでしたが、ダンボールカーテンを使っていることと、タブレットホルダーを改造済みであることが前提となっています。
イチから作った場合は多少時間がかかりそうです。

また、ダンボールカーテンを使っている時点で万人向けではない方法なので、お勧め度はあまり高く無いです。

実際しばらく使ってみた結果、結局のところ現在は下図のように第二弾の方法で空中化することで落ち着いてます。
第二弾の方法が一番使い勝手がいいような気がしてる。。。