ダンボールデスクを少し小さくした

自宅の作業机として1、2年ほど前からダンボール製の机をパソコンデスクとして使っています。
ただ、僕はキーボードとマウスが置ければ十分なので、そのまま使用するには天板のサイズがちょっと大き過ぎました。

そこで、丁度いい大きさになるようカットして少し小さくしました。

CONTENTS

1.カットするダンボールデスク
2.使用した道具
3.作業の様子
4.おわりに

1.カットするダンボールデスク

今回カットしたダンボールですくは以下画像のものを使用しました。
その名も「DANデスク」です。

僕が買った時は、楽天市場においてIMALというショップ名で販売されていたのですが、いつのまにか無くなっていました。
現在はdankaguという販売サイトを独自で立ち上げて売っているようです。

2020.04.13 修正
販売サイトが「AsobiDan」というサイトに変わっていました。
運営会社は変わっていないようです。

2.使用した道具

サイズダウンに際して使用した道具は以下画像の4つです。

① 大型のカッター
普通のカッターでも切れると思いますが、通常のダンボールより厚みがあるので大型のものを使った方がやりやすいです。

② メジャー
カットする前に大体の寸法を測るのに使用。

③ ​定規
メジャーで大体の寸法を測った後、細かくカットする箇所を決めて、目印となる線を引く際に使用。

④ えんぴつ
カットする場所に目印をつける為に使用。

3.作業の様子

まずは、側板をカットしました。

[カット前]

[カット後]

この状態で一回、天板をはめてみると結構切っていることが分かります。

次に、天板の余っている部分をカット

カットした結果

A4用紙を置いた時、上下にやや余分が出来るくらいにしました。
机の作業スペースを広く使う人には向かないだろうけれど、個人的にはこれで丁度いい大きさになりました。

4.おわりに

素材がダンボールだと、割と簡単にサイズダウンが出来ますし、カットした端材も、木材ではないので資源ゴミ、または燃えるごみにそのまま出せて処分が楽です。
ちなみに、カットする前は側板を畳んだ時、重なる部分があるので少し不恰好な状態でしたが、畳んだ時に重ならないように側板をカットしたので、綺麗に折りたためるようになりました。

[カット前]

[カット後]

もともとこういう風に作ってあればいいんじゃないかと思うほど、ぴったりになりました。