寝具downsize


結構前の投稿で幅の狭いベッドを使っていることは書いたけれど、床で寝ている時もあるので布団も所有してます。
気分によって変えているけれど、最近は床で寝ることが多くなってます。

それでも相変わらず寝具の横幅は気になるので、幅の狭い布団を使っていましたが、やっぱり体積の大きさが気になってきましたのでDownsizeすることにしました。

これまで使っていた布団

小さめの 敷き布団 防ダニ 固わた入り 70×200cm ミニシングル 送料無料 日本製 ロングサイズごろ寝 幅が狭い

ソファベッドを使う前から使っていたので、ショップは違うけれど商品自体はこれと同じ。
幅の狭い敷き布団というのはネットで探すと意外と少なく、見つけても販売終了になっていることが多いです。
布団を買った当時は今よりもっと少なかったようで、なかなかいいのが見つからなくて困っていた覚えがあります。
「サイズ的に、より無駄がないか。」という僕個人のこだわりには適合していなかっただけで布団としての機能自体に不満はなかったですね。

画像にも書いてありますがサイズは以下の通り。
横幅70cm
長さ200cm

新たに使っているレジャーマット


LICLI レジャーマット 極厚 18mm

そもそも布団ではないですが、寝袋の下にこれを敷いて寝ると良いと言う人がちらほらいます。
使ってみた感じですが、敷き布団として使用しても問題なく寝られました。
サイズは以下の通り。
横幅56cm
長さ186cm

届いた際は、収納用の袋に畳まれてはいっていました。

収納用の袋には、肩掛け用の紐が付いてます。
自宅で使う分には収納袋はあんまり要らないんですが。引っ越しの際には便利そうですね。

これまで使用の寝具と比較

実際にこれまで使っていた寝具達(ソファベッド含む)と比較してみます。

写真だと思ったほど小さくなった感じがしないですが、かなり小さくなってるんです。

ついでに、畳んだ状態の場合だとこんな感じ。

でかい!>中ぐらい>ちいさい!

畳んだ状態だと、圧倒的に小さくなったことがわかります。

おわりに

これで敷き布団もだいぶ小さくなりました。
これまで使ってた敷き布団については処分しちゃいますけど、ソファベッドはまだまだ使うのでそのままですね。ベッドで寝たくなる日もありますし。

寝転がって動画見たりしたい時はこんな感じで使うのでまだ捨てられないですね。 いつか処分する日も来るでしょうけれど。