ヨドバシゴールドポイントカードのアプリと共通化

先日、久々にヨドバシで買い物をした。

ヨドバシのポイントには期限があるけど、2年間買い物が一度もない場合に失効される。ヨドバシではたまにしか買い物しないけど、それでも2年もあれば1回は利用するので、そうそうポイント失効されることがないのがいい。

今までずっと通常のポイントカード使ってきたけど、今回支払いの際に
「他社のクレジットカードで支払うとクレカ側のポイントは付くけど、ヨドバシのポイントは付与対象外になる。」
と言われた。

前回ヨドバシを利用した時は、まだクレジットカード使ってなかったから気づかなかったようだ。
店員は続けて「ヨドバシのアプリを登録したら、他社クレカでもポイントが付きますよ。」ということを教えてくれた。

ということで、今回は店舗でポイントカードをアプリにした。

ついでにもともと持ってたポイントカードのポイントもアプリに合算した。

ポイントカードをアプリにする+ポイント共通化の手順
端末はiphone。

  1. AppStre で 「ヨドバシゴールドポイントカード」を検索して、インストール。
  2. アプリを起動して新規登録する。
    既にカードタイプを持っててもここは新規登録
  3. 既存のポイントカードを持って店舗に行く。
  4. 店舗で既存のポイントカードのポイントを、アプリに統合する。
    レジにいる人とかに言えばやってくれる。
  5. ポイントの統合が完了したあとも、既存ポイントカードはまだ使える状態だが、もう不要なのでハサミで破棄する。

※注意点

  • ポイントの統合操作自体は、WEBでできるんだけど、現在は店舗でアクセスキーを発行してもらい、それを入力しないと操作を進められないので、結局店舗に行かないと出来ない。
    なんのための、WEB申請画面なんだ…。
  • アプリに登録した時の住所と、統合したいポイントカードの登録住所が同じでないといけない。
    僕の場合、引越しする前にポイントカードを作っていて、それから住所変更していなかった。アプリ登録時には現在の住所を入力したので、住所が異なるという理由でエラーになってしまった。
    この場合、その場(店舗)でポイントカード側の住所を現在の住所にしてもらい、それから統合操作を進めことになる。