モニターアームを窓のポールに取付けた時の記録

自宅のパソコンモニターは、モニターアームで浮かせて使っています。
モニターアーム自体は、自宅の窓に設置されているφ32mmのポールに取付けています。
取付け自体は随分前に行ったのですが、写真が少しだけ残ってたので、取付け時の様子を載せてみました。

このポールを使う前まで、モニターアームはレンジラックにつけていたので写真もその前後のものとなっています。

CONTENTS

  1. 謎のポール
  2. モニターアーム
  3. 取付けに使用したもの
  4. 作業時の様子
  5. Before After

1.謎のポール

自宅にあった謎のポール。これまで住んできた物件にはなかったので、最初はなんだこれと思いました。
窓の位置が低いので、落下防止用につけたのだろうと思われます。

2.モニターアーム

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

実際に使用しているモニターアーム。
購入当時は3,000円程度で買ったものですが、普通に使うには十分です。

23.6インチのモニターをセットして使っていますが、特にぐらつくこともないので安い割に良いという評価です。

上をみればきりがないので、特にこだわりがなければ問題ないんじゃないかな。という感じですね。

3.取付けに使用したもの

① 28パイプ H-600 AAS S BL ×1
モニターアームを取付けるため、もとの支柱と同じ径のパイプを用意した。

② 32・28異径メタルジョイントセット SEJ-6A ×2
支柱の径はφ28mmだが、窓についてたポールの径はφ32mmなので、ジョイントは異径のものを用意した。

パイプはアマゾンとかでも買えますが、異径メタルジョイントはホームセンターに行くか、本家のショッピングサイトじゃないと見つからなかったです

ヤザキショッピング – 矢崎化工株式会社

4.取付けた結果

取付けたあとに横から見た様子。

取付けたあとに正面から見た様子

まだ電源などのコードを接続していないのですっきりして見えます。

5.Before After

Before:ポールを使う前の状態。

After:ポールにモニターアームを取付けた後の状態

レンジラックがなくなり、パソコンを載せる場所がなくなったので、折畳みテーブルの上にパソコンを載せています。

この写真の状態だとレンジラックがなくなってもあまりスペースが空いたような感じがしないですが、現在は窓枠の所にパソコン等を載せるようにしているので、だいぶ省スペースになりました。

⇒パソコンを Surface Pro に買い替えたので、パソコンを壁掛け化して更に省スペース化した。(タブレットホルダーと壁美人でsurface proを壁掛け化した