笑いたい時に読む漫画「Gemeinschaft」
Gemeinschaft: 1 (ZERO-SUMコミックス)
僕がとても好きな漫画の一つ。
もともと紙媒体で持ってたんだけど、実家に置きっ放しだったので、電子版で全巻買っちゃった。全巻といっても5巻で完結してるので、巻数はそんなに多くない。kindleでまとめ買いしても2700円程度。
内容を簡単に紹介すると、ファンタジーもののドタバタコメディ。力持ちで真面目な神父(ブラッドレー)と、魔術を使う不真面目な神父(ラース)が再会するところから始まる。この世界では、教会は色んなトラブルや困りごとを請け負っていて、教会に所属している神父や、シスターに仕事として依頼している。
二人の神父、ブラッドレーとラースも教会からの依頼をこなしているわけで、魔物退治やら、バンパイヤ討伐やら、商体の護衛やらをこなしていく。というのが、基本的な流れになってる。
上記の紹介だけだと普通のファンタジーものっぽいんだけど、ぶっ飛んでるキャラが、ちらほらでてきて面白い。
僕はこの漫画が好きで、何回も読み返してるから贔屓目に評価しちゃうけど、たまに、どういう意味だ?って感じで分かりにくい台詞もあったりするのが、マイナス点なのかなって思う。
といっても、一瞬「ん?」ってなる程度で、すぐ分かるレベルだし、そんなに頻繁にあるわけでもないのであんまり気にならない。と思う。