【iPhone】フリック入力設定方法


iPhoneでフリック入力を設定する手順についてです。

CONTENTS

1.はじめに
2.キーボード『日本語 – かな入力』追加
3.フリックのみ設定をオン
4.おわりに



1.はじめに

フリック入力の為に行う設定は以下の2つです。

①キーボード『日本語 – かな入力』追加
②フリックのみ設定をオン

フリック入力自体は「①キーボード『日本語 – かな入力』追加」だけで可能になりますが、「②フリックのみ設定をオン」を設定することで連続入力できるようになります。

連続入力については以下に例で説明します。

フリックのみ設定がオフになっていると
「あ」を2つ連続で入力して「ああ」と入力したい時。
「あ」を連続で2回タップした場合、「い」が入力されてしまいます。

「あ」を3つ連続で入力して「あああ」と入力したい時。
「あ」を連続で3回タップした場合、「う」が入力されてしまいます。

これが、フリック設定がオンになっていると
「あ」を連続で2回タップした場合、「ああ」
「あ」を連続で3回タップした場合、「あああ」
とそれぞれ入力した通りになります。

地味な設定ながら結構助かります。



2.キーボード『日本語 – かな入力』追加

①「設定」を起動
「設定」アプリをタップして起動します。




②「一般」を選択
「設定」アプリが立ち上がったら「一般」をタップします。




③「キーボード」を選択
「一般」の画面に切り替わったら、画面を少し下にスクロールして「キーボード」を見つけてタップします。




④もう一度「キーボード」を選択
「キーボード」の画面に切り替わったら、また「キーボード」という部分があるのでタップします。




⑤「新しいキーボードを追加」を選択
「新しいキーボードを追加」の部分をタップします。
なお、この画面を表示した時に「日本語 – かな入力」というのが既に追加されていた場合はフリック入力設定が既に行われている状態なので、この操作以降は不要です。




⑥「日本語」を選択
「新しいキーボードを追加」の画面が表示されたら「推奨キーボード」の所に「日本語」と表示されているキーボードがあるので、これをタップします。




⑦「かな入力」を選択
「日本語」の画面に変わったら「かな入力」をタップします。




「かな入力」をタップ後に「かな入力」の右側にチェックが付いたら、「完了」をタップします。




⑧キーボードの順番を変更
「キーボード」一覧の画面に戻ると、元々あったキーボードの一番下に「日本語 – かな入力」が追加されていることが確認できます。

「日本語 – かな入力」が追加されていることが確認できたら画面右上の「編集」をタップします。




キーボード編集可能状態になったら「日本語 – かな入力」の横にある三本線の部分をタップしたまま移動します。




「日本語 – かな入力」をキーボードの一番上に移動したら「完了」をタップして編集を確定させます。




これで変更した並び順が確定しました。




ここでキーボードの並び順を変更した理由は、一番上に設定されているキーボードが文字入力パネルを表示した時に初期表示される為です。



3.フリックのみ設定をオン

ここの手順の①~③は「キーボード追加」で行った操作の①~③までと同じです。


①「設定」を起動
「設定」アプリをタップして起動します。




②「一般」を選択
「設定」アプリが立ち上がったら「一般」をタップします。




③「キーボード」を選択
「一般」の画面に切り替わったら、画面を少し下にスクロールして「キーボード」を見つけてタップします。




④「フリックのみ」スイッチをオンにする
「フリックのみ」の右にあるスイッチをタップします。




スイッチがオンに切り替わったら設定完了です。





4.おわりに

今となってはスマホ使っている人であれば、フリック入力使っているのが普通なのでいまさらこの設定方法を調べる人はいないんじゃないかなぁと思ったけれど、ふと「ずっとフリック入力使ってたから気にしなかったけど、どうやって設定するんだっけ?」と思ったので、実際に再設定してみて備忘録として書きました。

新しいiPhoneに買い替えた時に初期設定で使うかなぁと思うけどどうだろう?
初期状態でフリック入力はオンになってそうだけど、なってなかったら役に立つかなといった感じです。