塩と豆腐で塩豆腐

豆腐が大好きなので、良く豆腐を食べる。醤油かけるだけおいしいけど、塩だけでもおいしい塩豆腐。
簡単に作れるし、材料費も大してかからない。

使用するもの

① 豆腐
② 塩
③ キッチンペーパー

作り方

① 豆腐を容器から出してキッチンペーパーに乗せる。

② 豆腐の上に塩を振る。

③ スライスする感じで半分に切る。

④ 半分に切ったうち、塩を振った方をもう一枚のキッチンペーパーに移す。
移す際は、塩を振った面を下にする。

⑤ 裏面にも同様に塩を振る。

⑥ 残りの半分も、両面に塩を振る。

⑦ キッチンペーパーでくるんで、元の容器に戻す。

⑧ 冷蔵庫に入れて一晩置く。

⑨ 一晩置いた結果。だいぶ水分がでてる。

⑩ 最後に切って、器に移せば完成。

まとめ

ご飯のおかずというよりは、酒のつまみに良い。毎週ではないが、普段は木曜日の夜に作っておいて、金曜の夜に酒のつまみにしてる。
基本的に、塩振って、切って、くるんで、置いとくだけなので、楽でいい。

若干、見た目美味しそうではないが、これは僕に盛り付けのセンスが無いだけで、決してまずくない。

僕は半分に切ってるけど、切らなくてもいいって人もいるし、冷蔵庫で一晩おいてるけど、そんなに置かなくていいって人もいる。このへんは好みかな。