一人暮らしなら炊飯器はホットDEシュラン

これ1台で簡単・節約・自炊!HOTデシュラン

この炊飯器の良い点は、0.5合など少量から炊ける、炊飯時間が短い、炊飯と同時におかずを温めることができること。また、とても丈夫です。買ってから8年近く経ちましたが、現在も問題なく使用できています。

『HOTデシュラン2』というバージョンアップ版もある。
こっちも買って試してみたが、おかずケースが小さい、余計な付属品が多い、蓋が閉じづらいなど使い勝手が悪くなっていたので。買うなら初代版が良いです。

これを使って、僕が良く作るのは豆腐ぶっかけご飯です。
レシピ自体は「吉野家の「豆腐ぶっかけ」を再現してみた」の記事を参考にしましたが、ホットDEシュランを使うことで更に手間を減らしてつくっています。

用意するもの

作り方

① 釜に水とお米を入れる



② HOTデシュランのおかずケースに豆腐 1丁を入れる。
スプーンで崩しながら入れるとうまく入る。



③ おかずケースをセットして、ごはんを炊く。



④ 炊きあがったら温めた豆腐、薄めた鯛だしつゆ、カツオ節、天かすをかける。



⑤ 完成

食べ方

炊飯器の釜を器としてそのまま食べる。
余計な洗い物を増やさずに済むが、共用の炊飯器を使う場合は、ちゃんと器に盛る。

補足

炊き上がり後、豆腐の汁がケースから少し溢れたりする。
気になる場合は、豆腐を半分に減らしたりすると良い。