MS-Office(Word・Excel)でPDFにパスワードをつけて出力する方法とパスワード設定を解除する方法

皆様

いつもお世話になっております。
RfromL.comです。

今回はMS-Office(Word・Excel)のエクスポート機能でPDFを作成する際、パスワードを設定して出力する方法についてです。

PDFを出力する方法はWord・ExcelからPDFを出力する4種類の方法で紹介しているので、ここでは簡略化してます。
また、一度設定したパスワードはPDFを開くたびに入力が求められて鬱陶しい時もあるので、パスワードをクリアして設定を解除する方法も併せて記載します。

CONTENTS

  1. パスワード付きでPDFを出力する方法
  2. PDFのパスワード設定を解除する方法

1.パスワード付きでPDFを出力する方法

①メニューの「ファイル」を選択 >> 「エクスポート」を選択>>「PDF/XPSの作成」をクリックします。



②「オプション(O)…」クリックします。



③「ドキュメントをパスワードで暗号化する(N)」をチェックして、「OK」ボタンをクリックします。



④パスワードを入力する画面が表示されるので、ここで設定したいパスワードを入力して「OK」ボタンをクリックします。



⑤.最後に「発行(S)」ボタンをクリックすると、パスワード付きのPDFが出力されます。



⑥実際に出力したPDFを開きます。

すると、パスワードがかかっていることが確認できます。


2. PDFのパスワード設定を解除する方法

PDFのパスワード設定を解除する際はChromeを使用します。

①ChromeでパスワードのかかったPDFファイルを開き、パスワード入力して一度パスワードを解除します。



②これでPDFファイルは開けますが、再度同じファイルを開くとまたパスワードの入力が求められます。そこで、Chromeの印刷アイコンをクリックします。



③送信先に「PDFに保存」を選択して「保存」をクリックします。



④元のパスワード設定されたファイルを残す必要がなければ、同じファイル名で上書きしてもいいですが、ここでは一応ファイル名を変更して別ファイルとして保存します。



⑤出力したPDFファイルを開きます。

すると、今度はパスワード入力を求められずに開けることが分かります。

以上です。
宜しくお願い致します。