【Windows11】メモ帳をダークモードに設定する方法

いつもお世話になっております。
RfromL.comです。

今回はWindows標準のテキストエディタ「メモ帳」をダークモードに設定する方法についてです。

CONTENTS

1.はじめに
2.手順
 2.1.メモ帳起動
 2.2.設定変更
3.おわりに


1.はじめに

今回はメモ帳の表示をダークモードします。
下図の左側が「ライト」モードの表示。右側が「ダーク」モードの表示です。

「ライト」モードは白基調の明るい色であるのに対し、「ダーク」モードは黒基調の暗い色で表示されているのがわかります。

また今回使用した環境は以下の通りです。

OSWindows11 Home Edition 64bit
アプリメモ帳 11.2112.32.0

手持ちのWindows10パソコンでも確認してみましたが、メモ帳をダークモードに設定する機能はありませんでした。Windows11搭載のメモ帳から実装された機能のようです。


2.手順

実施する手順としては「メモ帳」を起動して、設定ウィンドウを表示、設定変更の流れで行います。

2.1.メモ帳の起動

①「Windowsマーク」キーと「R」キーを同時押しして「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを表示します。



②「名前(O):」の入力欄に「notepad」と入力して「Enter」キーを押します。



③「メモ帳」が起動します。

この時点ではメモ帳の表示設定が「ライト」モードになっているので、ウィンドウは白基調の明るい色で表示されています。

2.2.設定の変更

①「メモ帳」ウィンドウ右上にある歯車のマークをクリックします。



②「設定」画面に切り替わったら「アプリのテーマ」をクリックします。



③「ダーク」をクリックします。



④「ダーク」を選択するとすぐにダークモードの設定が反映されて「メモ帳」ウィンドウの表示が黒っぽい色に切り替わります。
最後にウィンドウ左上の「←」(左矢印)のマークをクリックして戻ります。



⑤「設定」画面から戻ると、メモ帳の文字入力画面もダークモードで表示されていることを確認できます。



ここでは「アプリのテーマ選択」の選択ボタンで「ダーク」を選択しましたが、Windowsシステム自体の表示設定をダークにしていた場合には「システム設定を使用する」を選択することで「メモ帳」をダークモードで表示できます。

この「システム設定を使用する」を設定している場合は、Windowsシステム自体の表示設定を変更すると、メモ帳の表示設定も自動でWindowsシステム側で選択したテーマで表示してくれるようになります。


3.おわりに

今回はメモ帳単体でのダークモード設定手順について記載しました。
設定上では

  1. ライト
  2. ダーク
  3. システム設定を使用する

の3つの選択肢がありますが、基本的には自動で設定変更してくれる3つ目の選択肢「システム設定を使用する」を選択しておけば良いです。

以上です。
宜しくお願い致します。