お金のようなものを貯める

最近は、楽天ポイントが貯まるように取り組んでいるけど、以前は全然意識してなかった。

ポイントをお金の代わりに使えるっていう認識が薄かった為だと思う。
たぶん値引きのイメージ。

ある日、楽天市場でお米買う時にたまたまなにかのキャンペーンで貰った期限付きポイントが貯まってて、現金の支払いゼロで購入出来た時。
「あ、ポイントってお金と同じことが出来るんだ」って思ってから意識して貯めるようになった。で、意識して色んなポイント貯めるようにると案外貯まる。

きっかけは楽天ポイントだったけど、今はポイントサイト、アンケートサイトも活用するようになった。
一時期はポイントサイトに登録しまくったけど、あんまり多いと流石に面倒臭くなって長続きしなかったので、ある程度絞った方がいいと考えた。
結果、僕が主に貯めてる・利用してるのは以下の3つくらい。

① 楽天ポイント
マクロミル
③ モッピー

人によっては、こっちの方がいいよ!とかあるだろうけど(ハピタスなんかは色んなブログでよく見かけるので人気あるみたい)、僕が継続出来たものとして挙げてみた。

各ポイントについて

① 楽天ポイント
言わずと知れた楽天グループのポイント。
これ貯めてる人は結構いそう。貯める方法も多種多様。
大体以下の方法でためてる。
・楽天カードの支払い
・楽天市場で買い物
・提携店舗で楽天ポイントカードの提示
・楽天ウェブ検索 アプリで検索
・楽天リサーチでアンケートに答える
グループ自体が結構大きいので、他にも貯める方法はたくさんあるけど、僕がぱっと思いつくのでこのくらい。
貯まったポイントの用途は、前は楽天市場で無洗米買うのに使ってたけど、最近は投資信託の買付に使ってる。

② マクロミル
アンケートサイト。
簡単なアンケートに答えるだけで、1アンケートあたり数ポイント貰える。
iphoneアプリがあるので、通勤の時にやるだけで月500〜600ポイントは貯まる。
たまに、パソコンサイトからしか実施できないアンケートもあるので、それはパソコンからやる。
貯まったポイントは他のポイントに交換したり、現金に換える事も出来る。

③ モッピー
ポイントサイト。
運営会社は2014年に上場した企業、3696 セレス。
これはアンケートに答えたり、簡単なゲームやったりと色々あるけど、僕はサイト経由で主に貯めてる。
具体的には、楽天市場で買い物する時・楽天トラベルでホテル予約する時に、モッピーのサイト経由でするだけで数パーセントのポイントが付く。
まあ、ほんの少しだけど、チリも積もればって感じで。
貯まったポイントはもちろん、現金にも出来るけど、僕は大体suicaに入れてる。